高山観光

高山観光

先日の高山観光のまとめです。

岐阜県多治見市からは高速の東海道を通って2時間30分程度で着けます。

遠いような遠くないような距離になってます。

駅周辺から徒歩10分程度のところで楽しめる

高山駅から徒歩10分の圏内に古い街並みという名前の通りがあります。

その名の通り、昔ながらの通り道になっており、建物も見た目が古いままで趣のある街並みになっております。

さて、古い街並みに行く前に立ち寄った蕎麦屋さんですが、高山駅から徒歩3分程度

飛騨そば 小舟

こちらのお店に行ってきました。

13時30分ごろに入店したのですが、お客様も1組しかおらず、注文したら7分くらいで商品が届きました。

高山に始めて来たので、どこらへんが観光スポットか質問したところ、親切で丁寧な対応をしていただき、ここから徒歩10分くらいのところに緑の橋があり、そこの次の通りが古い街並みと教えて頂きました。

迷わずに辿り着けて良かったです。

このような看板があります。

車両は通らないのですが、人がたくさんいてぶつかりそうになります!

気をつけましょう!

みたらし団子!!

いたる所に、飛騨牛の串焼きとみたらし団子と五平餅の屋台みたいなものがあります!

飛騨牛は夜食べる予定だったので、ここてみたらし団子を頂きました!

ベースが醤油と塩なので、こちらのみたらし団子と違い甘くありません!

お酒と合いそうな感じがしました!

古い街並みの中にありますので、気になったら食べてみてください!

ふむふむロール!

可愛らしいロールケーキが売ってました。

古い街並みから1本奥の道にあります、なな草というお店に売っておりました!

駅からは徒歩10分弱で着くことが出来ます。

ロールケーキと和菓子のお店で、猫をモチーフにしたお菓子がたくさんありました。

猫好きさん必見のお店です!ぜひお立ち寄り下さい。

高山といえば朝市

こちら宮川朝市で販売している高山プリンになります!

暖かいプリンって食べたことありますか?

僕ははじめての経験でした!

これがまた濃厚なプリンで美味しいのに冷たくなった体を芯から温めてくれるような一品でした!

冬は是非食べてみてもらいたいのですが、朝市が7時から12時までなのですが、8時30分ごろに行ったら準備中でした。

9時頃に行ったら空いていて、注文したら直ぐに渡してもらえます。

1つ350円なので、プリンにしては高いのかな?美味しいので350円でも食べたいです。

冷たいプリンはお持ち帰り出来ますが、温かいプリンはお持ち帰り出来ませんでした。

こちらは陣屋朝市!

会場時間は同じで7時から12時までです。

宮川朝市から徒歩5分のところです!

お漬物メインで販売してます。

お店によって漬物の味が違うので、自分好みの味を探してウロウロするのは楽しいです。

10店舗ほどあり、お漬物は3つセットで1000円でした!お値打ちです!

3人とかで行けば1人1つずつ購入すると大変お得に購入出来ますね!^_^

大根のビール漬けが大変美味しく癖になったので購入しました。

こちらも3点で1000円でした。

販売されてる方が英語を話していることに驚きを隠せない形になりました。

70歳くらいのお姉さま方が販売されているのですが、英語で受け答えがキチンと出来ており、観光地なんだなぁと実感させられます。

夜はA5飛騨牛ステーキ!

こちらは夜ご飯に立ち寄った、めぐみ家というお店のメニューです。

高山駅から徒歩12分くらいで、古い街並みのちょっと手前なのですが、凄く狭いお店だったのでどこにあるのかわかりにくいです。

こちらの料理は100gの飛騨牛ステーキで3.150円でした。

想像していたステーキセットとは違ったのですが、お肉は柔らかくジューシーでレアに焼き上げてあります。

とても美味しかったです。

予約していって、30分ほど早く着いたのですが、すぐに受け入れて貰いました。

注文してから10分くらいでお食事が出て来ました。

定員さんの愛想も良く、とても親切だったのでまた行きたくなるようなお店です。

ランチの方がお値打ちで、人気があるみたいです。

遊ぶところ満載!

ここが、夜遊びメインの通りです。

また駅から徒歩10分と近くて良いところですね!

手裏剣投げや弓道が出来ます。

半弓というお店なのですが、10本300円で、弓の構え方、打ち方、握り方を親切に教えてもらえます。

なかなか当たらないのでムキになってしまいました!僕は1回300円で終わりましたが、ムキになってしまうと、止まらなくなりそうなので注意です。

こちらの通りは19時ごろから空いているお店が多いです。

帰りのお土産はこちら!

昔ながらの駄菓子屋さんですね!

色々な煎餅や可愛らしい金平糖が販売されてます。

店内はこのような形になっており、買った物を食べるスペースがあります。

食べていると温かい緑茶をサービスして貰えます。

中に試食品も多数あり、選びながら楽しめるお土産屋さんですね!

お客さんはあまり入っておらず、のんびりと品定め出来て、定員さんもユニークな方で楽しくお喋りが出来ました!

高山ラーメン!

高山に来たら高山ラーメンですよね!

古い街並みの中にある、すっぽん屋の奥にあるラーメンを食べてきました。

飛騨あっぽさんですね!

12時ごろに入ったこともあり店内は混んでおり、なんとか席に着けたのですがトイレの真横の席でちょっとがっかりです。

味は昔ながらのラーメンという形で期待は裏切らない味なのですが、ラーメンが出てくるのに20分近く待ちました。

満席だったのを考えると妥当な時間なのではないでしょうか?

ちょっと離れた所にトマトラーメンとか、赤ラーメンとかもあり、ちょっと惜しいことをしたなと後悔しました。

もう一度行きたくなる!

高山はそんな感じがする街でした!

古き良きところと新しくて良いところが合体している所ですね!

行ったことがない人も是非いってみて下さい。

お食事は美味しいし景色も良いし最高です。