日産リーフ 約1年乗ってみて感じた事!

日産リーフ 約1年乗ってみて感じた事!

日産リーフを購入して11ヶ月経過しました。

距離数は12000キロ程度です。

まだセグ欠けも無く普通に乗れています!

1.充電めんどくさい!

家の充電機を使わずに充電をしようとすると30分の充電時間が必要です。

月間1.100キロ程度走るなら週に2回から3回、高速充電器のあるところに行かないといけません。

待ちも無く充電できれば良いのですが、田舎なので充電場所も少なく、大体15分程度待つ事があります。

45分くらいの時間が最低でも必要になってくるとめんどくさく感じてしまいます。

2.電費を気にしすぎてエアコンを付けれない

これは嫌なところですね!

電費が悪くなれば充電の回数を増やすしかありません。

なので、なるべく付けないようにしています。夏場は暑く、冬場は寒い車になってます。

まだセグ欠けとかはしていないのでエアコンを付けても200キロ程度は走ることが出来ます。

航続可能距離400キロ!!は嘘ですね。良くて300キロくらいではないでしょうか?

遠出するのは好きなのですが遠出しにくい車です。

多治見から高山に行くのに、白鳥高原のSAか可児御嵩のSAにしか充電器が無かったのです。

満充電で高山まで余裕かと思ったら、かなりギリギリでした。

余裕を持った計画と、充電器の置いてあるSAとPAを事前に調べておく必要がありますね!

3.加速性能が良いわけではない

電気自動車だから軽いペダルでギューンと走ると思ったのは最初だけでした。

慣れてくると加速しにくい気がしてきます。

60キロくらいの制限速度のところでも結構ペダルを踏まないと加速していきません。

もうちょっと馬力が無いと普通の運転が楽しくなくなってしまいます。

4.うるさく無い!

これは良いところですね!

助手席の方も静かで気持ちが良いと言ってくれます。

こういうところは利点だと思います!

5.オートクルーズ機能!

一番良い機能はこれですね!

速度を設定してセットすればアクセルも踏まなくて良いです。

ハンドルをキチンと持って運転出来るので意外と楽でした!

しかし、使える場所が高速道路とかになってしまうので毎月使うわけでも無いので必要か不要か悩むところですね!

付けないから50万円程安くなるなら不必要と言って割引してもらいたくなります!

満充電で400キロ!は走れない

これが260キロくらいしか走れないので評価は50点を上回る事は無い気がします。

日産の月額2.000円で充電し放題は良いプランですが、充電時間が必要なのでどうなのか?と思うところもあります。

内装や、車の機能は申し分ありません。街乗り用の車だと思って購入しましょう!

遠出には向かない車だと思います。