卓球 楽しい練習をして強くなろう!

卓球 楽しい練習をして強くなろう!

練習は楽しいですか?

追い込みすぎて辛くなってしまっていたり、中々結果が出なくて練習したくなくなってしまっていないでしょうか?

楽しく強くなる事は中々難しいですが、楽しい練習も強くなるために効果的な練習です。

どんな練習が楽しいのかは個人個人で違いますが、参考になればと投稿します!

やった事の無い技術の練習

何事も初挑戦の技術をやってみるということは楽しい事です!

初めて2年目の選手だとチキータはまだ早い!と言われて教えてもらえなかったりします!

ここで、1日の練習の10分や20分をチキータの練習時間にしてみましょう!

もしかしたら、自分のスイングに合っていて簡単に出来たりもします。毎日のフットワーク練習が嫌になっている時に、違う練習は楽しいと思います!

ロビング打ち!

気持ちよくスマッシュを打つ練習を取り入れましょう!

練習の終わりがけの時間に気持ちの良い練習は次の練習のモチベーションアップにも繋がります!

ロビング打ちは、簡単な練習なので連続で何球強いボールが打てるのかを競ってみたりするのも良いと思います^_^

試合で勝てない時に、他の事で同じチームの選手に勝つ事は自信にもなるかもしれません!

少しコースをランダムにすれば、簡単なフットワークの練習を遊び半分の練習で出来るのも効果的ですね!

カットマンの練習!

カットマンの選手には効果的ではないです。

これは自分のプレースタイルではない練習と思って下さい。

ドライブマンの選手はカットマンのプレースタイルに憧れていたりします。

ちょっとカットの練習をする事は大事です。

試合で下げられてしまった時に咄嗟にカットで逆転できる可能性もあります。

カットマンに良く負けてしまう選手などは、どんなことをやられると嫌なのかがわかるようにもなります!

練習は練習ですが、いつもと違う事を練習すると楽しいものです!

プレーの幅を広げて柔軟な卓球を出来るようにしよう!

遊びというのは大事ですね!

頭の中を柔軟にして対応力を上げる練習をしましょう!楽しく卓球が出来ると試合でも足が勝手に動くようになったりもします!

上手くいかない人や、楽しくないなと思っている人はちょっと意識して卓球を楽しむ事を再確認してみると良いと思います^_^