卓球 初心者にオススメのラバー3選!

卓球 初心者にオススメのラバー3選!

初心者にオススメのラバーの紹介です
卓球をはじめて2ヶ月、3ヶ月程度経過したらラバーを交換したくなる時期だと思います。
卓球専門店が近くにあれば良いのですが、近くに無いという人もいると思いますので初心者が2枚目に選ぶ裏ラバーを紹介します。

1.ヤサカマークV

2枚目のラバーにオススメです。
回転が程よくかかり、スピードも程よく出ます。
自分で扱いやすいラバーを選択する時期なので、マークVがオススメです。
グランディやレトラよりもよく弾み、よくかかります!

卓球ラバー マークV卓球ラバーYasaka(ヤサカ) b-10

2. TSP トリプル21

初心者の2枚目にオススメのラバーです。
トリプル21は、弾みはマークVよりも無いですが回転はかかります。
弾まない為、コントロールもしやすく扱いやすいラバーです。
フォアハンドに微粘着系のこのラバーをお勧めします!

卓球ラバー マークV卓球ラバーYasaka(ヤサカ) b-10

3. TSP エクシズF1−V

これもお勧めのラバーです!!
マークVよりも弾みも無く、トリプル21よりも回転は少ないです。
しかし、コントロールはしやすく扱いやすいラバーです!
特徴はそこまでないラバーなのですが、コントロール出来るラバーを探している人はお勧めです!

ティーエスピー(TSP) エクシズF-1・21sponge 赤 4 20091 40

4.初心者は扱いやすいを選ぼう

テンション系のラバーは飛び過ぎてしまい、コントロールしにくいという難点があります。
よく弾むラバーに直ぐ交換したい気持ちはわかりますが、まずはラケットで飛ばす技術を身に付けるのが先です。
価格も高弾性ラバーのこの3枚ならシェイクハンド用で2枚購入しても5000円程度の価格になります。
寿命もテンション系ラバーより長持ちするので、初心者の2枚目に選ぶラバーにお勧めです!