卓球 表ソフトラバーに勝つ為の方法

卓球 表ソフトラバーに勝つ為の方法

2019年6月

卓球には色々な種類のラバーがあります。
裏ソフトラバー、表ソフトラバー、粒高、一枚と4種類あります。
4種類もあるのに、弾み方や回転のかかり方が全てのラバーで変わります。
今日は表ソフトラバーを使用している人に勝つ為の方法を投稿します。

1.表ソフトラバーの特性を知ろう

表ソフトラバーって何が良いの?

・回転に鈍感
・若干軽い
・力が無くても速いボールが打てる

この3つです。
悪い部分もありますが、良い部分はこの3つが代表例です。

2.表ソフトラバーの得意なボール

1番得意なボールは下回転のボールです。
回転に鈍感なところもあり、少しでもネットより高いボールなら角度を少し合わせてスマッシュが簡単に打ててしまいます。
スイングがコンパクトなのにスピードは結構でます。
下回転のサーブをツッツキで返すと、ほぼスマッシュを打たれると思ってもいいかも知れませんね!

3.表ソフトラバーの苦手なボール

回転に鈍感なので、相手のボールに回転がかかっていると良いボールが打てます。
自分で回転をかけにいくのが苦手なラバーの為、ネットよりも低いボールと回転のかかっていないボールを苦手とします。
簡単に打たれるから、もっと回転をかけないと!と思って頑張っている人は考えを改めるようにしましょう!

4.表ソフトラバーに勝つ方法

・ナックルの低く速いサーブを出す
・相手の下回転サーブのレシーブはツッツキでも低くするように心がける
・台の上で打つのが得意なので、少し台から離れさせる展開を作る

この3つが出来れば同じレベルの表ソフトラバーを使用している人には、ほとんど負けません!
表ソフトラバーを使用されているだけで苦手意識を持っている人が居たら、この3つの方法をぜひ試してみてください!
サーブからの展開で1ゲーム4点は取れるようになります!