多球練習をして卓球を上手なろう!

多球練習をして卓球を上手なろう!

卓球を練習すると上達しますよね?
1球練習でも上達はしますが、初めは沢山ボールを使ってボールに触れることが一番大事だと思います。
紹介する多球練習は少し上達した選手に球出ししてあげると良いんじゃないかな?と思います。

3球20セット目安

3点のフットワークを練習する多球練習です。
この練習では、フォア前のツッツキ、回り込んでのドライブ、飛び付きスマッシュの練習です。
1から2に動くのが大変です。
選手のレベルに合わせて、ゆっくり丁寧に球出ししましょう!
女子なら、バックハンドドライブでも良いと思います!

戻り早く切返し

ランダム要素を含む練習です。
バック対バックになる展開は割と多いと思います。
相手がフォアハンドに逃げてきた時に反応できるように練習します。
大きく動く練習ではないので、テンポ良く球出ししましょう!
5球に1回はフォア側に送り、切返しの練習も合わせて練習できると良いですね!

ドライブとスマッシュの練習

1と3は下回転でボールを送り、2と4は上回転でボールを送ります。
ドライブとスマッシュを両方同時に練習出来る多球練習です。
スマッシュが打てる選手が段々減っている気がしています。
両方大事な技術なので練習しましょう!
3、4はバックハンドで練習して下さい!

多球練習のまとめ

多球練習はトレーニングを兼ねての練習にもなります。
やり過ぎれば体を痛めてしまったり、疲れている状態で追い込めば怪我にも繋がります。
選手の体力等を考慮した多球練習が出来ると良いですね!

また、ボールを送るスピードが極端に早かったり遅かったりすると、選手のフォームが崩れる原因になります。
選手のことをよく見て球出しが出来るようになると良いですね!