ライフラインが止まる?電気が無いとスマホも使えない。台風が来る前に防災グッズを供えよう

ライフラインが止まる?電気が無いとスマホも使えない。台風が来る前に防災グッズを供えよう

台風19号、12日にも上陸 広範囲で暴風、避難対策呼び掛け

2019年の3連休に台風が来る予報です。
千葉の件も踏まえて考えると、ライフラインが断絶した場合どうすれば良いのか?
電気・水道・ガスのライフラインが切れたら大変です。
食料や飲料はもちろんですが、電気を貯めておけるものを用意するのは大事ですね!

ダイソーで300円(税抜)のランタン

300円(電池別売)で販売しています。
明るさも1部屋は明るくはできないですが、机に置いたら机の上はかなり明るく感じます。
スイッチというものは無く、上の部分を少し引っ張るとライトが点く仕組みなので使いやすいですね!
300円で販売しているので、見かけたら購入してもしものために用意しておきましょう!

500円で買えるモバイルバッテリー

モバイルバッテリーも500円で購入できます。
容量は3,000mAhとそこまで大きくも無いが、ちょっと前の携帯なら満充電がギリギリできるかな?といったところです。
備えていないよりは良いといった意味で、モバイルバッテリーを持っていない人は購入しておくと良いですね!

【送料無料】 モバイルバッテリー 大容量 24000mAh 三台同時充電 スマホ充電器 急速充電 3USB出力ポート(2.1A 2.1A 1A) 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動 充電器 Phone8 iPhoneXs iPhone7 Plus iPhone6 iqos ios/iPad/Android対応

価格:2,999円
(2019/10/10 00:19時点)
感想(65件)

断水した時の為に、、、、

水はペットボトルに入れて用意しておきましょう。
飲料水や、汚れを落としたり、掃除するのにも必要なので多く用意しておくと良いでしょう。
1番困るのはトイレですね。
水が止まると使えなくなってしまいます。
携帯トイレもダイソーに販売があるので、用意しておきましょう。

ダイソーだけでもこれだけ用意ができますね!
カップ麺や、携帯食料、水もダイソーで買うことができます。
必要だと思うものを購入して備えておきましょう。