【驚愕】皆の知らない労働者の労働法5選…権利を主張しすぎた結果が….

【驚愕】皆の知らない労働者の労働法5選…権利を主張しすぎた結果が….

【漫画】意外と知らないアルバイト労働法5選 フェルミ研究所

アルバイトにも有給はある

週4日以上の勤務を半年継続していると、7日間の有給を貰える
これって正社員よりも初年度なら有給の日数多いんじゃ….

残業代は分単位で付く

時間を15分単位でタイムカード計算をしているところでも、残業代は1分単位からつけないといけないルールがある

休日出勤する場合のバイト代は35%割増になる

時給1000円だった場合、時給1350円を支払わなければいけない。
アルバイトだと、シフト制がほとんどなので休日出勤というものが存在するのかわからないんです。
シフトで休み希望を出していて、他に人がいないから出勤してという場合に休日出勤扱いになるんですかね?w

急に辞めさせる場合30日以上分の賃金を支払う必要がある

知らないことが沢山ですね!
アルバイトで良いかも?と思って入れた子でもあまり働いてくれない場合もありますよね…
希望する仕事をしてくれなくても、クビだー!と言って辞めさせる事はできないんですね!

仕事中に商品を壊してしまっても弁償する必要はない※故意はダメ

喫茶店や、飲食店で食器を落としてしまう場合ありますよね。
この場合1枚500円とかで弁償させられる時があるのですが、これは違法なんですね。
雇い主に言われるがまま、弁償している人もいると思います。
雇われる人の権利も主張してみましょう!

仕事する上で権利ばかり言わない

有給休暇は社員の権利だ!と主張する人がいます。
忙しくない日や、シフト状況で休みは取れます。
しかし周りの状況も見ないで自分の権利ばかり主張し、休みを取ってしまったりすると、良い職場環境が無くなってしまう場合もあります。
周りの反応を見て、権利を少しずつ主張していくのが良いのかも知れませんね!