【悲報】結婚したら地獄?「月24000円も小遣い与えてるんだから十分でしょ?」

【悲報】結婚したら地獄?「月24000円も小遣い与えてるんだから十分でしょ?」

Yahoo!知恵袋の質問が

旦那を躾るのは妻の仕事…

浪費癖のある旦那さんを管理するのは必要かも知れません。
専業主婦がしたくてしている人と、専業主婦をしないといけない人では色々考えが違うと思いますが、こんな意見を持たれていると思うとお金の管理を任せたくなくなりますよね。

収入は旦那が稼いでいる

労働の対価として収入を得る事ができます。
旦那は遊んでいる訳ではないんですね。
行きたくない仕事に行っている人もいるし、自分で仕事が楽しいって行っている人もいますが、仕事をした対価として収入を貰えています。
旦那さんにお小遣いをあげるという考えを無くさないと夫婦円満にはいかない気がしますね!
収入が沢山あれば、そんな事考えなくても良いんですけどね!

家計簿を共有しよう

お互いに不満があると、夫婦仲に亀裂が入ると思います。
プライベートで何に使ったのか?という所は見せる必要は無いですが、1ヶ月に必要な経費はいくらなのか?
余力の貯金をしていくら余るのか?という考えを共有して、お互いに不満のない関係にしていきたいですね!

お弁当を作るのか、社食にするのか?

ここでもお小遣いは大分変わると思います。
週5で出勤する場合、1日700円の昼食代と、300円程度の飲み物代で20000円程が出勤する為に必要な経費になります。
毎日の出費を減らす為に、昼食はお弁当を作ってあげたり、飲み物は水筒で用意してあげる等をして工夫していきましょう。
お弁当とかを作れないなら、昼食代はお小遣いで払うべきではないですよね!

お互いに感謝の気持ちを忘れないようにしよう

働いてくれてありがとうと言える奥さんになろう
家を守ってくれてありがとうと言える旦那さんになろう
お互いに感謝の気持ちを忘れなければ、夫婦仲は上手くいく気がします。
共働きなら、お互いに家事をしたりして全て任せっきりにならないように工夫していきましょう!