「俺行かなくてよくね?」】同棲2か月で彼氏の本性が…あなたならどう思いますか?

「俺行かなくてよくね?」】同棲2か月で彼氏の本性が…あなたならどう思いますか?

Yahoo!知恵袋の質問

彼と同棲して2週間が過ぎます。
元々彼は料理家事のことは一切やらない生活を送っていましたが同棲を機にやってくれるようになりました。
そこで、彼が料理を最近してご飯を作ってくれるのですが、食に対してのこだわりが強く、「これ食べたいから買い物行く」
「あれ食べたいから買い物したいから今度から俺に食費渡して」
と言ってきます。彼の買い物はガサツなので任せたら食費は無くなると思います。今でさえキツキツなので。
私は、食べたいものがあるからそのために毎日買い物に行くのではなく、冷蔵庫にあるものを使って毎日ご飯やおかずを作ることが家計にも優しいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

補足 同棲する前に、食費の買い物はまだお互いに金銭感覚がないから一緒に行こうと約束していたのですが、
「面倒くさい」
「俺が行っても俺の買うものないから行かなくてよくね?」というようになり、私一人で行きます。と答えを出しましたが、昨晩、俺にお金を預けてと言われ、またもや一緒に買い物に行くというスタイルになってしまいました。私自身は、自分のペースで必要な分を買いたいため、一人で行きたいと思っています。
どうやって、「やっぱり買い物は私が行く」ときっぱり断れるかな、と悩み中です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12215631897

同棲したら幻滅?

彼氏や彼女と同じ時間を長く共有すると嫌な部分を多くみてしまい、幻滅する場合がありますね?
悪い部分を悪い!としてしか見ていないのでこのようになるのだと思います。
一度落ち着いて話し合う事が大事です。

彼氏が家事をしてくれるようになった

家事をしない人が家事をしてくれるようになった。
これで妥協してもらわないと難しいのかもしれません。
家事をしない人がしたく無い家事をするようになって、何か楽しみを求めているのかも知れません。
自分の食べたい物しか作りたく無い!というのはワガママなのでダメです。
否定し続けると、家事を一切やらないようになる場合もあります。
まずは家事をしてくれるようになった!ということを少し喜んでみてはいかがでしょうか?

家計簿を付ける

今ならスマホで家計簿も簡単に付けれる時代です。
全て逆算して、いくらまでなら使えるのかお互いに話し合う事が大事ですね!
男性全てでは無いですが、お金があれば使ってしまう人も多くいます。
そういう人には、使っても良いお金以外は渡さないようにしましょう。

月の収入が毎回違うということはサラリーマンならそこまで無いと思います。
まずは、家賃と光熱費、スマホ代と必要な固定費を計算して残りはいくらで1年で何円貯金するのか?まで話し合えると良いですね!

仕事を分担する

どうしても同じ事の繰り返しや、たまには食事を作りたい日などがあれば、家庭内の仕事を分担する事がイザコザも起こらずに良い関係になれるのではないか?と思います。
自分の勤務環境や、どちらが長い時間働いているのか?残業の多い月とかも調べればわかると思います。
何事も相談すると良いですね!