働いたら罰金・所得税….この動画を見ると働く気力が無くなる可能性が….

働いたら罰金・所得税….この動画を見ると働く気力が無くなる可能性が….

【漫画】増え続ける税金の闇【マンガ動画】フェルミ研究所

働いたら罰金・・・所得税

働いた労働の対価としてお給料をもらえるのですが、貰ったお給料に対して税金がかかります。
それが所得税です。

所得税って何パーセントなの?

所得税率は課税される総所得金額が多くなればなるほど税率も上がる「超過累進課税制度」という仕組みを取っています。つまり、課税所得が少なくなれば、課税される金額は抑えられることになるのです。所得税率は次のように決定しています。
課税所得が195万円以下の場合、所得税率は5%となるので課税所得に5%をかけることで算出されます。課税所得が195万円超~330万円以下になると、所得税率は10%です。そして、所得税額は課税所得に所得税率10%をかけた金額から9万7500円を差し引いた額となります。
課税所得が330万円超~695万円以下は、所得税率が20%まで上昇します。所得税額は課税所得に所得税率20%をかけ、その金額から42万7500円を差し引いた額です。
課税される所得金額が695万円超~900万円以下の場合、所得税率は23%です。所得税は課税所得に所得税率23%をかけて、その金額から63万6000円を差し引いた金額になります。
課税所得金額が900万円超~1800万円以下になると、所得税率は33%です。そして、所得税は課税所得に所得税率33%をかけた金額から153万6000円を差し引くことで算出されます。
課税される所得金額が1800万円超~4000万円以下の場合、所得税率は40%です。所得税額は、課税所得に所得税率40%かけた金額から279万6000円を差し引いた金額です。
なお、課税される所得金額は、1000円未満はすべて切捨てになります。
※平成27年分以降の所得税分に関しての計算となります。

https://www.satofull.jp/blog/2018/10/s181010-6.html

買ったら罰金・消費税

最近10%になったり軽減税率だったりと話題になってましたね。
輸送費から何から何までに2パーセント分上乗せされると、消費者に辿り着くころには2%の税率UPだけでは収まらないんですよね。
300円くらいで買えていたものが350円になったりして家計は圧迫されますね。

住んだら罰金・住民税

住所を持っていると住民税が引かれますね。
どうしようもないですが、治安を良くしたり公務員を雇ったりするお金になるんですよね。

死ぬと相続税・持つと不動産取得税

今の時代残すものがある人の方が少ないのかも知れませんが、悲しい気持ちの中で相続税の事を考える余裕なんてないですよね。
自分の親が頑張って働いてきて、所得税等を払って残した資産になぜ税金をかけるのか、、、不明ですね!

車を持つのにも税金が….

自動車を買うと自動車税と重量税を払わないといけなくなる、、、
お金に余裕がある人か、車が無いと移動が出来ない人しか車を持つ必要がなくなってきていますね!
どうしても乗りたい時はレンタカーを借りて乗る方が楽ですね!

税金は色々なところに使われている

医療費や年金・道路整備や生活保護・子育て支援にも使われている。
生活保護の不正受給者もいるし、夫婦で住んでいるが離婚した事にしてシングルマザーで登録し母子家庭手当を不正受給している人もいます。
税金で引かれるのは仕方がないとしても、不正に受給していたり、何しているのかわからない地方議員や県会議員が1年で税金をいくら使ったのか?というデータを開示してもらいたいですね!

生活保護は手取り14万円ほど….

手取り14万円というと、総支給額が18万円くらいの人です。
1ヶ月頑張って働いても生活保護よりも下のお給料の人は働くのが馬鹿みたいですよね。
生活保護をもらえれば医療費も無料なので、暇な人は毎日病院に行って話し合うような相手がいるみたいです。
こんな世の中では日本終わっていますよね。