オールラウンドエボリューション レビュー

NO IMAGE

STIGAの初心者用ラケットから次に選ばれるラケットの1つです。
2本目のラケットとして良く選ばれるラケットを使用したのでレビューを書きます。

少し重めの5枚合板ラケット

ラケットの重量が88g前後になっています。
最近のオールラウンドエボリューションは92g前後の物も有り、購入する時はラケットのグラムを測ってから購入しないと、扱いにくいラケットになってしまう場合があるので注意しましょう。
88から90グラム前後で見つけれると良いですね!

柔らかい打ちやすいラケット

ラケットが柔らかく打ちやすいです。
ポテンシャル的にはヴェガやファスタークc1くらいまで貼っても問題無く使えるラケットです。
重めの癖に弾まない個体が多いのでテンション系ラバーを貼る人の方が多いです。
マークVやトリプル21を使ってもラケットがしなる為、打ちやすい感じがします。

威力は…..

威力重視のラケットでは無いので威力は求めない方が良いですね。
STIGAのラケットで威力を求めるのであればクリッパーを購入した方が良いですが、値段も倍近く違います。
2本目のラケットとしてはオールラウンドエボリューションで良いでしょう!

TSPのスワットと比べてどうなのか?
個人的にはラケットの形状が違う..というような感じです。
少しだけスワットの方が硬い?のかなと感じますが、表面の木の加工の違いなので、2本目に選ぶなら自分の持ちやすいほうを選びましょう。

体を動かして打つ事を覚えるラケット

当てれば飛ぶラケットではありません。
しっかり足を動かして打つ事で威力を上げる事のできるラケットです。
基本を大事に練習したい人や、基本の練習をさせたいが、そろそろ初心者用ラケットから卒業させてあげたいなと考えている監督やコーチにオススメしたいラケットです。