2020カタールOP・ミックスダブルス水谷隼/伊藤美誠 優勝‼︎

2020カタールOP・ミックスダブルス水谷隼/伊藤美誠 優勝‼︎

2020カタールOPで水谷・伊藤ペア優勝!

王楚欽・孫穎莎ペアを倒しての優勝です!
最終セットはデュースとなり1点の重い試合になりました。
こういう競る場面での回り込み6球目のカウンターは素晴らしいですね!
ラリーでは相手の方に分がある時が多い気がしますが、伊藤選手の予測のできないプレーを水谷選手が凄く支えているのかな?と思いました!

試合を見逃してしまったという人はyoutube tv東京卓球チャンネルで!

今はこういうYouTubeで卓球の試合動画を楽しめるのが良いですよね!
TVのリアルタイムは時差とかがあり見れない場合もあるので大変重宝します。

ダブルスでレシーブは超重要!

ダブルスでは基本的にレシーブ有利になります。
コースがわかるので2球目攻撃から4球目攻撃を狙う事がしやすいからです。
レシーブが上手な人だと、2球目攻撃で殆どの得点が取れてしまう場合もあります。
今回の試合では王楚欽選手が伊藤選手の巻き込みサーブをレシーブミスしている場面を良く見ました。
ダブルスで有利なところを簡単なミス1本で終わってしまうと、勝ちにくいというところがよく分かる試合だった気がします。
11本の内の2本とかですが、その2本で負けてしまう場合があります。
卓球の団体戦でダブルスに選ばれた中学生の子はレシーブ練習も沢山しないといけませんね❗️