卓球 勝つイメージが出来ていると勝てるようになる理由と対策…

卓球 勝つイメージが出来ていると勝てるようになる理由と対策…

卓球は高速の競技です。
少しでもネガティブなイメージがあると動きが遅くなったりしてしまいます。
試合相手の事を少し研究して勝つイメージを作りましょう!
中々勝てない相手でも勝つイメージがあるだけで上手く試合運びが出来るようになり、勝つ事に繋がります。

強い人にも苦手な事はある

強い人でも自分の苦手とする所があります。
そこを上手く狙い得点を稼ぐようにしていきましょう!
良くある経験
コースを狙えば狙うほど良いコースに返球されて負けてしまう。
一度クロスの厳しいところに狙いミドルを突く作戦がかなり効く場合があります。

1度勝った事のある人には勝ちやすい

1度勝ったという強いイメージが頭の中にあるのでスムーズに試合の展開を作れます。
相手がかなり上達して負けるという事も無い事もありませんが、同じくらいの練習量をとっている人には殆ど負けません。
相手がこちらのことを苦手なイメージをしてこちらは得意で勝てるイメージを付けているからです。

卓球ノートに地区上位の人に勝てるパターンをメモしておく

同じ学年同じ地区の人と当たる場合は地道なことでも相手に勝てるパターンを探しておくことが大事です。
簡単なメモで、得意なところや苦手なところくらいで良いです。
自分が大会で当たったら使うメモとして卓球バッグに入れておきましょう!
やる事がわかっていれば体の動きも良くなり試合での展開も変わる事があります!