卓球 マークV レビュー

卓球 マークV レビュー

卓球プレイヤーからすると初心者の既貼りラバーから3ヶ月後に交換する時に選ばれるラバーの1つです。
料金も3000円ほどでお値打ち?という価格帯なのでレビューを投稿します。

マークVは長持ち!

マークVはラバーを剥がしたりしなければ長持ち!
15年ほど前、チャックというラバー膨張剤を使用していた頃は3週間ラバーという愛称で呼ばれていました。
その当時とは使用方法も違い、クリーナーで手入れをし、保護フィルムでガードすれば3ヶ月使ってもまだまだ使えるラバーです。
気になる人は1ヶ月くらいで変えたくなると思いますが、初心者や初級者レベルの人は3ヶ月くらい使えるのではないかな?と感じます。

回転もスピードも出る!

高弾性ラバーの為、そこまでのスピードが出る訳ではありません。
スピードが出ない変わりに、コントロールやスピンがかけやすくなっています。
ファスタークG1程の回転量は得られませんが、扱いやすさは断然マークVの方が上ですね!
スピードは程々?といった感じです!
コロナの自粛が終わったら1度動画に出します!

弾みはラケットで補う

マークVを使おうと考えている人は初心者から次のステップの人や、卓球を少しやってみてるけど、値段が高いから少しお値打ちなものないかな?と探している人が多いです。
マークVを使用してプロリーグで活躍している選手もいます。
ラバーの性能はプロでも使える性能の為、少し弾ませたい人はラケットを5枚合板から7枚合板に変更する。
カーボン入りのラケットを検討する。
このような形でラケットを弾むようにしてマークVを上手に使いましょう!

マークVといえば英田選手!

両面マークVでカットの回転量、ツッツキの回転量、バックハンドの威力!この3つが素晴らしく良いのでマークVでここまで出来るぞ!と証明しています!

マークVを使うメリット

  • 長持ち!!
    テンション系ラバーよりも溶剤をあまり含まれずに作られたラバーです。その為テンション系のラバーよりも長持ちです。
  • 体で打てればスピードも回転も出る!
    手打ちになってしまうような選手には物足りない商品かもしれません。体を動かして打てる選手はこのラバーでスピードやスピンに不足はないです!
  • 成長できるラバー
    自分の力で打つ事を覚えれるラバーです。
    ラバーの力で勝つ!という事が難しいラバーなので、練習の出来ない社会人にとっては少し難しいラバーなのかな?と感じます。