卓球 新入部員の初期費用は?何を買えば良いの?無駄にならない買い物をしよう!

卓球 新入部員の初期費用は?何を買えば良いの?無駄にならない買い物をしよう!

卓球だけではありませんが、運動部に入部するにあたって、必要なものは多いです。
卓球もその例外ではなく、必要なもの、買わない方が良いものと色々あります。
どんなものを買ったら良いのか悩んでいる方の参考になればと思います。

ラケットセットを購入しよう!

前の投稿でも紹介しました。
初心者のオススメラケットも見てください!
シェイクかペンか中ペンかと悩むと思いますが、個人的にはシェイクが無難です。
ペンはバックハンドが難しく、ペンホルダーの指導者が少ない地域だと、中々上手に切り返しを教えてくれません。
シェイクハンドの5000円〜6000円の物を選ぶと間違いないです!

間違っても2000円の既貼りラケットを買わないようにしよう

卓球をしたことのない保護者さんにとっては卓球道具は全部同じに見えてしまいます。
ラケットの重さやラバーの性能、2回目使えるか使えないか?という点でも、卓球メーカーの新入生応援セットを購入する事をオススメします。
2000のラケットを毎日使うと、1ヶ月使えばラバーがへたってしまいます。
寿命も短く、ラバーだけ交換するのが難しいです。
はじめは5000円程度の初心者応援セットを購入するようにしましょう。

卓球専用シューズを選ぶ

普通の運動靴で良いんじゃない?という疑問もあるかと思います。
卓球シューズは卓球がやりやすいようにメーカーが作っています。
日本ではミズノとアシックスが卓球専用の靴を作っています。
あとは卓球の専門メーカーが作っています。

TSPのシューズが安い!

4500円くらいで購入できます。
他の運動靴との違いは、つま先の部分とか踵の部分を糸で縫い付けてある事が一番わかりやすいと思います。
左右に動く競技なので、ランニング用のシューズでは激しく卓球をすると、ソールが剥がれてしまったり、怪我に繋がるので卓球専用の靴を購入するようにしましょう。

足のサイズがどうしても….という人にはバレーシューズをオススメします。
少し重たいのが難点ですが、大きいサイズが安く販売されているので検討してみてください。

卓球用のユニフォームを揃える

卓球の試合に出る為に、JTTAAかITTFのマークが必要です。
各部活動で値段が違うので、なんとも言えません。
上下セットで1万円から1万5千円くらいになるところもあります。
ジャージセットを揃えたり、ウインドブレイカーも揃えたりするチームは更に料金がかかります。

大体のチームは上下のユニフォームです。
安くするのであれば、ユニフォームTシャツにゲームパンツで7000円くらいで揃える事も可能です。
チームで揃える必要があるので料金は10000円くらい必要だと思って下さい。

購入する店舗

学校で合わせて購入する場合従って購入した方が良いですね。
自分で購入するように言われたら、地域の卓球ショップで購入することをオススメします。
もしくはネットの卓球ショップ【卓激屋】で調べるとお値打ちに購入出来ますので検討してみてください。

卓球の初期費用は….?

  • ラケット
    初心者オススメセット 5000〜6000くらい
  • シューズ
    卓球専用のシューズ 4500円程度
  • ユニフォーム
    シャツとパンツで10000円程度
  • これプラス美品(カバン・ボール等)
    カバンは学校のカバンで良いと思います。
    卓球のメーカーのカバンは6000円程度のものが多いです。
    ボールは練習するのに必要です。
    1球100円程度です。
    1ダース購入しておきましょう。

総額….

カバンを含めずに21,700円程度は必要です。
意外と費用がかかってしまいますね….
他の競技もこれくらいかかるのでしょうか?

あと卓球はラケットやラバーを定期的に変えていく競技なので、3ヶ月に1回ラバーを変えるのに7000円から1万円程度必要です。