SUM関数を使えればリケ女?吉本の女性社員が話題に….

SUM関数を使えればリケ女?吉本の女性社員が話題に….

ExcelでSUM関数を使えばリケ女?

「番組で紹介されていたExcelの操作は、日常的にPCを業務で使っている会社員であれば、おそらく誰もができるものだと思いますし、小学生とかでもできるくらい簡単なものです。Aさんは理系の大学院出身のようなので、学生時代は難しいマクロを組んだりということを普通にやっていたでしょうから、SUM関数での単純な足し算など、ご本人的には特別なことをやっているという意識はまったくないと思います。逆にこのような取り上げ方をされて、恥ずかしい思いをされているのではないでしょうか。むしろ、これを“数式をプログラム”“さすがリケ女”みたいに強調しているテレビ局の演出のほうが驚きですよね」

https://biz-journal.jp/2020/06/post_160667.html

Excelの基本操作は簡単!

縦列か横列に名前をつけて、数字を入れてオートSUMを選択し、SUM(合計)を選び計算するだけです。
このオートSUMは凄く簡単に使えてオススメです。
合計・平均はかなり簡単に出すことが出来ます。
エクセルの表計算をやってみたいけど難しいんでしょ?と考えている人は一度チャレンジしてみてくださいね!

スプレッドシートでも同じ

スプレッドシートの場合は=を入力すると関数が出てくるので使いたいものを選択し、指定のセルを入力することで表計算できます。
これもSUM関数を使うので、SUMくらいは覚えておくと良いですね!

この場合はたてと横の合計を別々に出したい場合などに使います。
一般的で簡単なので合計を出す時にオススメです。

品目と1日と1月で簡単に計算できる

・縦列を日付
・横列に品目

名前を入力して何を仕入れたのか?というものを記載しておくと月末に使ったお金等の管理が簡単にできます。

1つのものを計算するだけなら電卓で良いと思います。
しかし、日別、週別、月別の合計を出そうとするのであればエクセルの表計算ソフトは非常に優秀です!

これはExcelの初歩!

本当に基本なのです。
これができないとエクセルではなくワードを使ったほうが良いですね。
エクセルは表計算・グラフ等を作ることに特化したものです。
職場が電卓で不便という人は、スマートフォンのスプレッドシートというアプリを入手しても良いかもしれません。

ヤフオクでエクセルのダウンロード版が1000円以下で販売しているので、それを購入し、パソコンで使うのもありかと思います。

今の日本はパソコンが使えれば優秀?

パソコンを使えない人がまた増えて来ています。
スマートフォンにシフトしたからだと感じていますが、細かいことをしようとするとパソコンの方が簡単にできます。
スマホが扱えるから良いでしょ?という事はありません。
パソコンのソフトもある程度の知識があると、こいつはすごいな!と上司や同僚に思われるかもしれません。

難しいのは最初だけです!
1度難しいことでも挑戦してみましょう!