コンビニ3社 7月からレジ袋有料化!?マイバッグを持ち運ぶ日が来るのか?

コンビニ3社 7月からレジ袋有料化!?マイバッグを持ち運ぶ日が来るのか?

7月からレジ袋1枚3円

熱いものと冷たいものを別々でも…

袋1枚3円、熱い缶コーヒーと冷たいアイスを一緒に買った場合に袋を貰うと2枚分で6円の追加料金ですね…..
消費税2%上がっただけでも景気が落ちたのに、コンビニの料金で3円上がったら更に景気が落ちていったりしないのか?と不安になりますが、環境のためなら仕方のない事ですね。

マイバッグ持参を推奨

このようにコンビニ用のエコバッグも販売しているんですね。
1枚500円以下となっています。
長い間使えば、500円でも良いのかな?と思います。

マイバッグ持参でコンビニに行くのか?

コンビニの利点は便利であり、スムーズに買いたい商品が買える事が絶対です。
マイバッグが無いと買えない物を買いに行く人は減りそうですね。
食べ歩きしたりする人は、袋を貰えば家に持って帰るゴミを手で持っているのが嫌だと、ポイ捨てしたりしそうですね。

コンビニのお弁当が簡単に入る!

料金は少し高いですが、底が安定しており、お弁当も簡単に入れる事ができます。
こういうバッグならお弁当を入れても問題なさそうですね!
普通の袋タイプだと、溢れたら悲惨なことになりますね。

コンビニ業界は危機になるか?

お弁当を買いたい時に簡単に買えるのがコンビニの利点です。
袋を持っていないと値段が上がることに抵抗があるかないか?という点ですが、日本人は慣れるのが早い人種です。
1ヶ月もすれば、袋代を払っても良い人と袋代を払いたく無い人で棲み分けが出来ているでしょう!

会社のお昼ご飯にコンビニ弁当!という人は袋が必須だったりするので、そこまで影響はなさそうですね!

袋を有料にすることで、地球環境が良くなると良いですね!