停車中にロックをしないと….日本車にオートロック機能が付いている車は少ない

停車中にロックをしないと….日本車にオートロック機能が付いている車は少ない

車を運転し、赤信号で停車中にロックをかけていますか?
日本は比較的に安全な国の為ロックをかける必要がないと言う人もいますが危険になってきました。
運転中のロックを忘れないようにしましょう。

同日の午後11時5分ごろ、前橋市荒子町付近の市道で、21歳の女性が運転する軽自動車が信号待ちのために停車したところ、左側から歩み寄ってきた男が突然助手席側のドアを開け、シートの上に置いてあった現金11万円などが入ったハンドバッグを強奪。そのまま後方に止めていた自分のクルマに乗り込み、信号を無視して走り去ったという。

停車中は助手席側に注意…盗難を繰り返した男を逮捕

外車はオートロックが当たり前

運転を開始し、10キロを超えると自動的にロックがかかる仕様になっています。
車を停車し、エンジンを停止した後に自動的にロックが解除される仕様となっています。
国産車でも高級車の分類の車はオートロックが付いているかもしれませんが、乗った事がないのでわかりません。
自分の身は自分で守るという事が一番大事です。

助手席に荷物を載せない

助手席の荷物は狙われやすいです。
原付で車の隣に来てドアを開けて荷物を盗む
簡単に盗めてしまうので車の運転中はカギを閉める
これを徹底して運転するようにしましょう。