卓球 強くなる為に色々な人とプレーしよう!

卓球 強くなる為に色々な人とプレーしよう!

卓球は面白い競技です。
色々なタイプの選手、様々なラバーを駆使して勝負をしています。
いつも同じ相手、もしくは同じグループの人としか卓球をしていないと、上達する事は出来ても試合で勝てるような強さを身に着ける事が出来ません。
色々な所に行って練習し、強くなっていきましょう!

自分よりも強い人・チームで練習しよう!

●●クラブでは一番強いかも知れません。
しかし、外の試合に出たら2回戦負け、もしくはランクにも入れないという人も多くいます。

そのチーム内では強くても、外に出て勝てない人は色々なタイプに対応する経験値が足りていない可能性があります。

そういう人は、同じチームで練習していればいつか、、、と練習しているのだと思いますが、勝てるようになるのに時間がかかってしまいます。

自分よりも強い人のいるチーム・もしくは自分が苦戦を強いられるような人と積極的に練習してみましょう!

自分の最高のボールを返してくれる人を見つけよう!

自分自身の3球目攻撃に自信を持っている人がいます。
いつもなら3球目攻撃で相手に勝てる場合でも、ブロックの上手な選手に当たる場合もあります。
カウンターを狙っている人もいます!
自分よりも強い人の条件を探してみましょう!

攻撃だけが卓球の全てではないです。
相手の事を知る事が非常に大事ですね!

何が通用するか見つけよう!

自分では得意と思っている事が相手に通用しない場合が多くあります。

武器を何個か持つようにしましょう!

サーブが通用しなくても、ラリーで勝てるとか、レシーブミスを減らして4球目攻撃を狙える等の試合で使える技術を磨きましょう!

意外と自分で気が付きにくいものです。
どんな時に得点が出来ているか考えるようにしましょう!

強くなるチャンスを逃さない!

卓球を1人で強くなる事は難しいです。
練習相手が強いと引っ張られるように強くなれます。

いつもの練習場に少しでも強い人が来たら積極的に声をかけてみるようにしましょう!

強い人と少しでも練習をする。
1ゲームでも試合をしてみる。

この事で自分の常識が壊れるかも知れません。

こんな事は無理だよ!という技術を簡単にやってのけてきます。

そういう相手の技術をドンドン盗んで強くなっていきましょう!