体育会系の寮は悲惨!?良い寮ってあるのかな?

体育会系の寮は悲惨!?良い寮ってあるのかな?

野球部員ら、寮内で大麻使用か 東海大学長が謝罪

野球部員ら、寮内で大麻使用か 東海大学長が謝罪

名門野球部に衝撃が走った。複数の部員が大麻とみられる薬物を使用した疑いがあるとして、東海大学は17日、硬式野球部を無期限の活動停止にした。
この日午後に神奈川県平塚市の湘南キャンパスで開かれた記者会見で、山田清志学長と内山秀一教学部長、硬式野球部の伊藤栄治部長の3人は深々と頭を下げた。
冒頭、山田学長は「心よりおわび申し上げます」と謝罪し、「彼らの更生に責任をもって尽力していく」と述べた。

野球部員ら、寮内で大麻使用か 東海大学長が謝罪

学生の寮生活でこんなことは1部分にしかすぎない

先輩は神様だと指導する人がまだいます。
こんな指導をしても何もならないのですが、人の上に立つ優越感に浸りたいのでしょうか?
殴る・蹴る等は当たり前です。
高校生でもお酒を飲むのも当たり前に近いです。
健全なチームもあるのも確かですが、不健全なチームの方が多いです。

体罰を受けたら、顧問ではなく教頭や校長に相談しよう。

部活の顧問に相談しても意味はそこまでありません。
体罰のあった部活動があった場合に管理不行き届けで減給される学校もあるので、内密に処理をしようとします。
そうなると、もみ消してしまったり、形式上の謝罪をさせてノータッチになる顧問も多いです。
現在、ボイスレコーダー等が安く直ぐに購入できます。
そのような証拠を持って、学校の権力のある人に相談をする、または児童相談所、もしくは警察に相談するのが良いですね。

悩んでいても仕方の無い事です。
自分が我慢をすれば解決する問題でもありません。

自分の行動で他人は変えれない!という事を認識しましょう。

中途半端な選手が不貞に走る傾向が?

レギュラーが決められる競技で、レギュラーを外されてしまった選手が後輩いびりを始める場合が多いです。
実際に僕もレギュラーになれない人から体罰を受けていました。
レギュラーになった人は試合で勝ちたい気持ちや、ほかの人に構っている余裕がないくらいに練習を頑張っているので体罰とかに走らないんです。
そのように皆が練習を頑張るようになると良いのですが、諦めた人が他人の足を引っ張る形で部活動に参加してしまうのが問題です。

ここをどうにかしないと、部活動の健全化は難しいと思います。

実際にどうしようもない問題

生徒それぞれ色々な感情を持っています。
どこかで上下関係の強い結びつきを断ち切らないと難しい問題です。

どの生徒も真剣に練習に参加できる環境作り
レギュラーも、補欠も、どのポジションにいる人も強くなれる仕組み・部活動への関わり方というのが大事かも知れません。

結局、ずっと補欠の人が自分はダメだと卑屈になっていくと、この悪い流れは切れません。
どうやったら卑屈にならないのか?というケア等をしながら監督しないといけないので、難しい問題ですね。