卓球 姿勢が大事!良い姿勢の時は良いボールが打てる!

卓球 姿勢が大事!良い姿勢の時は良いボールが打てる!

卓球でもどんな競技でも姿勢は大事です。
地面の上に真っすぐ立つ事でさえも難しいです。
真っすぐ立ち、腰を落として打ちやすい位置を探してみましょう!
腕だけでスイングしても、体を使っても、速いスイングをした時にブレない姿勢を意識しよう!

良いボールは良い姿勢から!

ドライブを打つ時に右肩が下がる人が多くいます。
少しなら良いのですが、かなり下げてしまうと斜め上にスイングするしかありません。
前にスイング出来なくなるとスピードのあるボールは打ちにくいです。
ドライブを打つ時は体で位置を調整するのではなく、スタンスで調整するようにしてみましょう!

両足で踏ん張り、スイングする事でブレない良いスイングが出来るようになります。

ドライブが安定しない!という人は、大きくジャンプして着地したスタンスを取ってみましょう!

スタンスは少し広めで、膝も程よく曲がっているはずです。

そのスタンスで打つと安定感が増します!だまされたと思って実践してください!

連打をするにも姿勢は大事!

打球後に体がブレてしまうと連打できません。

連打するにはスイングした後に、体が流れないようにしましょう。

打つ前もバックスイングを引きすぎて体がブレないようにします!

連打をするには、ブレないスタンスが必須です。

ますは地面に真っすぐ立つ練習をしてみましょう!

真っすぐ立つ練習をしよう!

自分がきちんと立てているのか?わかりにくいですよね!

オススメなのはバランスボードです。

このバランスボードがぐらぐらしないように立ってみましょう。

靴等も履かずに立つと良い感触を掴めます。

まずは裸足でチャレンジして、次に靴を履いてみて下さい!

靴の凄さがわかるような感覚になります!