卓球 左対策をしよう!左利きの人は特に左対策をしないと….

卓球 左対策をしよう!左利きの人は特に左対策をしないと….

おのぽんさんが多治見に来てくれました!

オードソックスな左利きのおのぽんさんです。

ディグニクス09Cを5か月くらい使用してたみたいですが、回転量の多いボールが多く、ブロックのミスが目立ちます。

フォアハンドが得意なので、バック側に早めで深めのサーブを出し得点を稼いでます。

バックハンドでドーンというボールが無いので、助かりました。

左利きの対応方法も良く、回り込めないところを上手に狙ってサービスを出してきます。

フォアハンド主体の選手の動けない範囲を見極める

オールフォアでどこに打っても強打で返ってきて嫌だなぁと感じる相手はいませんでしょうか?

実は動ける許容範囲が決まっています。

ここまで動くとこちらのケアが間に合わないというところを見極めていきましょう。

左利きだと、バックサイドに切れるボールを回り込むとフォアサイドががら空きになります。

よほどフットワークが軽い選手でないと間に合いません。

どこからどこまでが、相手の動ける範囲かな?と試合中に見極めてコースを狙う事は大事ですね!

おのぽんさんと試合しての反省

試合動画を観てわかるように、、、

練習不足ですね。

動けていないです。

小手先の技術で若者をごまかしただけでした。

しかし、異質系であれば両ハンドで打つことの大事さがわかる試合です。

何気ないバックハンドが得点に繋がっています。

繋いだボールで1点が取れるかどうかで、試合展開は大きく変わりますね!

異質系を貼っているみなさん!

異質じゃない方の繋ぎを練習しましょう