卓球 表ラバーが扱いやすいラケットを見つけよう!

卓球 表ラバーが扱いやすいラケットを見つけよう!

卓球では色々なラバーがあります。
裏ソフト・表ソフト・粒高・アンチ・1枚ラバー
この全てに合うラケットというのはありません。
今日は表系ラバーに合うラケットはどんなものか?
自分はどういうラケットを選択すれば良いのか?
どんな戦術にどの種類のラケットが合うのか?
少しでも参考になればうれしいです。

戦型別でラケットを思考してみよう!

カウンターやスマッシュを打つにはカーボンラケット!

攻撃が強い選手になるには、硬目のラケットがオススメです。

軽く打つとスピードが出て、ノータッチエースが狙えます。

カーボンラケットの方が軽く振り抜きやすいのも表ラバーに向いています。

球離れが早く、ミスが多くなるリスクはありますが、得点力はかなり向上します。

威力+安定を求めるなら7枚合板

7枚合板で足を止めて、体を使って打てる選手は7枚合板のラケットがオススメです!

表の木が少し柔らかいラケットが良いですね!

フォルティウス等が無難で良いと思います。

威力と安定感が上がるのですが、問題は足を止めて体で打てるのかどうか?といった所です。

手打ちになれば力の無いボールになってしまいます。

体を使って打てる選手は7枚合板でいきましょう!

安定感UPなら5枚合板

威力は少し下がりますが、表ラバーで回転をかけたい選手は5枚合板が良いですね!

スマッシュとドライブの両方で打ちたい選手は5枚合板がオススメです!

威力は低くなりますが、表の木が硬めの5枚合板を選ぶと得点力は落ちません。

アコースティックなどがオススメです。

自分のフットワークと相談しよう!

足が使えない選手は硬めのラケットがオススメです!

手打ちでも簡単に早いボールを打つ事が可能です。

自分が動ける選手か、動けない選手かでラケットを選ぶのも良いですが、5枚合板の柔らかいラケットを選択してしまうと、スピードが出にくく、頑張って攻撃しても簡単に取られてしまいます。

ある程度スピードの出るラケットを選択した方が得点力が上がります!